2015
27
Jun

長岡ロケなび年次総会及び記念講演会開催!

イベント    2015.06.27   コメント (0)

先般、6月27日(土)さいわいプラザで長岡ロケなび年次総会と記念講演会が開催されました。

会場の様子

会場の様子

先立って行われた年次総会では平成26年度の事業報告や決算報告、平成27年度の活動計画が報告されました。 昨年度の実績を見ると「ストロボ・エッジ」や「イコールズ」「ベトナムの風に吹かれて」など映画の支援が多かったように感じます。まだ、公開されていない映画や番組なども控えているので、これから楽しみです。

受付の仕事をするスタッフ

受付の仕事をするスタッフ

その後に行われた記念講演会では一般市民をはじめ、長岡ロケなびの会員150名ほどが出席し、長岡出身の女優・エッセイストの星野知子さんをお招きして、「『武士の娘』と私〜番組制作・長年の夢がかなって〜」をテーマに講演いただきました。

渡辺千雅会長のあいさつ

渡辺千雅会長のあいさつ

星野さんが杉本鉞子著書の「武士の娘」に出会った時や読んだ感想、NHKの番組へ出演が決まった時など興味深い数々のお話を聞くことができました。 最後の質問コーナーでも参加者の方から積極的に出ていましたが、笑顔で丁寧にお答えいただいた星野さんが印象的でした。

講演中の星野知子さん

講演中の星野知子さん

終戦70周年記念番組 「武士の娘」鉞子とフローレンス〜奇跡のベストセラーを生んだ日米の絆〜 NHK BS1 8月11日 21:00〜23:00(途中ニュースを挟んで、前・後編) 「今を生きる『武士の娘』」(仮題)(講談社) 8月には星野知子さん著書。長岡の昔の写真などを掲載し、「武士の娘」をよりわかりやすく読むための本も出版されます。 なお、当日は会員の皆様に会場のセッティングから撤収まで、そして、講演会の受付と様々な面でご協力いただき、スムーズに会が進んでいきました。 みんなで作り上げている「長岡ロケなび」。今年も頑張っていきましょう!

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

text by Tsuchida

コメント